ジェフ:横浜FC戦 ジェフを選んだ自分を褒めるぞ

疲れ様です、ユキタラです。

 

歓喜の1日から一夜明けて、今日は重たいまぶたと戦い続けた1日でした。

ジェフサポの方はみんなそうのんじゃないかな?w

 

昨日はホーム最終戦横浜FCとの試合でした。

6連勝と波にはのっているものの、プレーオフへの進出には他力本願な状況。

東京ヴェルディ対徳島が引き分けず勝敗がつき、松本が京都と引き分けるか松本が負ける。

この2つがどちらも達成した上で、ジェフは勝たなくてはならない。

 

正直なところ、かなり難しい条件だったと思います。

ただ、なぜかどうにかなるような気がしていました。

僕はJ2に来てからしかジェフを応援してきていないので、奇跡の残留の思い出はありません。

なのにね、なんだかいけるようなきがしてならなかったのです。

終戦だからってなんとか嫁を説得してフクアリ参戦が叶いました。サンクス、嫁。

 

 

さて、Twitterを眺めてると、どうやら参戦者が相当多い様子。

終戦プレーオフの可能性まだ残してますからね。

クラブの煽りも熱がこもっているようで、メールたくさん来てましたものね。

 

いつもより早めに家を出て、1時前には蘇我駅に着いたのですが、既に多くのサポさんがいらっしゃいました。

こりゃすげえと思いながらフクアリに着くと、とんでもない長さの列が。

もう熱気がすごかった。

まだ昼間だし日が当たってるところはポカポカしてるのもありましたし、待ち時間もワクワクは醸成されていきます。f:id:yukitara:20171120200027j:plain

入口からテンション上がる段幕。

 

ちょっと心配した通り、一階席は満席。

優先入場したのにこれです。

慣れない二階席へ。久しぶり過ぎて、声張り上げていいのかとか立って観てていいのかとかドキドキしました。

 

f:id:yukitara:20171120200533j:plain

見慣れない角度でしたが、高いから眺めはいいですね。

 

f:id:yukitara:20171120202556j:plainf:id:yukitara:20171121001810j:plain

初めてバス迎えにも参加。

 

 f:id:yukitara:20171120233116j:plain

 かなりお客さん入りましたね。

16,000人弱とのことです。

 

試合は開始直後にボムヨンがバランス崩したところでボールをさらわれ、ゴール前に入れられたところで溝渕のオウンゴール

 

プレーオフがかかった大事な試合で開始直後に失点。

今までだったら意気消沈まずいまずいって空気になったところですが、なぜだかサポ皆んなに悲壮感は全くなし。

ピッチの選手たちも一緒だったのではないでしょうか、むしろ吹っ切れた感じでここから落ち着いていきます。

 

ラリベイと船山のところはさすがにかなりのマークがついていて、名古屋戦ほどには収まらない感じだなあって思ってたところでラリベイからヤマトにボールが出ました。

ペナルティエリア右の深めなところから、クロスと思わせてヤマトが無回転っぽい弾道のシュート。これがやや前にポジショニングしていたキーパーの裏をかいて見事なゴール!

スタジアムは歓喜の渦に!

僕もとなりの家族連れのお母さんと抱き合ってはしゃいじゃいました。

 

後半、ヤマトが、為田が、代わって入った清武がゴールを狙いますが決めきれず。

時間は淡々と過ぎ、気づけばアディショナルタイムへ。

選手も攻撃の手を緩めず、そしてサポみんなも声を張り上げ続ける。

なぜだか焦る空気はなく、ただただ高揚していたような記憶です。

ここで奪ったコーナーキック。キッカーの清武が近藤に耳打ちしているのが目に入りました。

お、と思っていたら清武から近藤へドンピシャのボールが入り近藤の力強いヘッド!

キーパーの手を弾いてゴールイン!

選手監督サポみんなみんな喜びの雄叫び!!

 

ここでとなりの家族の中学生くらいのお子さんが、京都勝ってる!と僕に声をかけてくれました。

え?と思ってスマホを確認したらヴェルディも勝ってるじゃないか!ここで勝ちきればプレーオフや!

 

最後にフリーキックを与えてピンチを迎える。

この時のスタジアムに響きわたる優也コール。

サポの想いをのせた声の中、優也がボールを弾き出したところで試合終了の笛!

正直涙が溢れてきました。

 

その後、スタジアムに他会場の結果が映し出され、プレーオフ進出決定の表示がビジョンに映し出されました。

喜びすぎて周りの皆さんとハイタッチしまくってて写真撮り忘れましたw

 

これこそフクアリ劇場。

こんなに昂ぶること、なかなかないですよ。

 

f:id:yukitara:20171120202710j:plain

その後、シーズン最終戦だったのでセレモニーが。

ここで前田社長から熱いスピーチが。

期初に闘えるチームにするって約束、いかがですか?的なね。もう、ずるいw

てか勝ってなかったら違う内容だったのかな。

勝ったから差し替えたのかな?

何にせよいいスピーチでしたし、エスナイデル監督の続投もコミットしてくれたし、粋な計らいでした。

 

f:id:yukitara:20171120202819j:plain

最後は殊勲の決勝ゴール、キャプテン近藤の俺ジェフで締め。

去年と比べても頼り甲斐が格段にアップしたと思います。

 

 

こんな1日でしたよ。

これぞフクアリ劇場。

 

僕は都内在住なのですが、Twitterでも書きましたが、よく「なんで都民なのにジェフなの?FC東京とかヴェルディじゃないの?」と言われます。

そりゃ仕事で千葉エリアにお世話になってるというのもありますが、それが決め手じゃない。

初めてフクアリでジェフを観て、アメグレに心打たれ、すぐにはまっていきました。

正直鹿島とか浦和とかと比べてもすごい強いクラブなわけじゃない。

サッカーなので勝ち負け引き分けとあるから単純計算でも3分の1の確率でしか勝利の美酒は味わえない。

でもね、この日みたいな感動を、高揚を感じるには、たまたま1日観戦に来ただけじゃ本域で体験できないと思うんです。

だからジェフを選んだ自分を褒めてあげたい、誇りに思ってあげたいと思います。

 

まだ昇格したわけじゃないし、クライマックスはもっと先、二週間後に笑顔でいなければいけない。

でも、今年のこのチームなら何かやったくれるんじゃないかと思えます。

 

スタジアムに送り出してくれた嫁、生まれたばかりの息子に感謝です。

息子よ、もう少し大きくなったら一緒にフクアリ行こうな。

なんでジェフなの?なんて野暮なことは聞かないでおくれよ?w

 

 

 

それでは皆様、あと二戦、ジェフの快進撃を祈りましょう支えましょう。